メタボおっさんのブログ

毎日の生活、特にメタボで悩む40代オッサンのしがないブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

もう11月か‥

1年はあっという間に過ぎますね。 先人は「時は金なり」といっていたが、「時は命なり」ではないかと思う今日この頃。 でも、じかんで買えない思い出もありますがな。 先週、妻の用事で一般道で静岡県に行ってきました。 静岡県は無料のバイパスも多いので…

9月終了

いつもは暇な時期なのに、今年に限っては色々と野暮用が入っているのですよ。 何かと仕事では失敗はつきものだと思う。ミスが続くこともあると思う。その中でも成長しなければならないと思う。 命があれば何か出来ると思うので、残り3か月思い切って仕事も…

庭石撤去!!

メタボおっさん、家の庭石の撤去を業者に依頼して終了しました!! 実は今年の4月から庭に沿った通りが通学路に指定され、以前発生した高槻のコンクリート塀が崩れた事故を思い出し、撤去を考えました。 庭石が、実は15トン程度埋まっていることが判明。…

更新が空いてしまった。

今の仕事では、秋ころから大分仕事が楽になるはずであったが、今年は色々新たな業務が入ってきてしまった。 上司に掛け合ったものの、しばらくは一人で進められるところまですすめなければならない。 中々ハードな状態である。 あ、そうでした。これは絶対今…

8月はいりましたね 

今の仕事のうちの1つが今月初旬に終わるので、ちょっとほっとしだした。 仕事場の予算に関連するのと、ほぼ自分だけで資料を200ページほど作成したため、詳細を引き継ぐことができない。 (上司は定時少し超えたあたりで帰っちゃうしねえ。) 何とか上司…

西日本地区限定だと思うが・・・

以前近畿地方で仕事をしていた時、定期券でちょっとした技を使ってお得感を味わっていました。 ただし定期券のコピーを出す会社ではご法度ですが(TOT)。 何をしていたかって? そんなんは時刻表を隅から隅まで見なさい!! って言ってもほとんどこのページ…

ふるさと納税

私はふるさと納税は何回かしたことがある。あれについては、思いのほか勘違いをしてしまうこともあると思う。 限度額の問題。 これ、超えたら控除を受けられない、なんていうことはない。 ざっくり伝えると、自分の収入にあった所得税率の額を当てはめて考え…

忙殺されたけど

今回の件はちょっと責任が重かったが、何とか終わった。 今の仕事は、巷では「ミスが許されない仕事」と解釈されているようだ。 上司から決裁印をもらうことができた。やれやれ。 しかも今日だけで4件連続。 しかし、今回は上司から「この件は新しくやるこ…

プロテイン

タイトルの通り、プロテインは時々飲んでいる。 在庫:残り500g程度。大分少なくなってきた。 ただ、筋トレをするにしても、コロナの影響でなかなかトレーニングジムにいくのに勇気がいる。でもここで自重でスクワットをしても、なかなか負荷をかけまくる…

ダイエット:再び。

本日家の近所にある県立公園に行ってきた。 妻に「この体型治さないと、体調維持むつかしくなるんじゃない?」と言われている。 ということで、週末のうち1時間から1時間半程度は県立公園で歩くようになった。 また雨の日以外は職場まで歩くようにもなった…

コロナの影響・・・

税金の減免でも受けたいな・・・。 収入が少なくなったぞ・・・。 残業時間もカットしているぞ・・・。 小遣いもすくなくなったぞ(ーー;) 色々資料を確認してみたのだが、なかなか基準が厳しいみたいだ。 ①扶養人数が1人だと、月におおよそ15万円程度…

ひと段落と思っていたのだが…。

前回の記事の後、大分忙しくなってしまったのであった。 通常は冬から6月初めまでが忙しいといわれていた部署。 しかし、4月に新しい人が入ってきたものの、自分の仕事の後任者がいない。 ということで、8月初旬まで忙しい時期が続くことが決定しましたと…

仕事がひと段落した。

金曜日に冬場から続いていた大きな仕事がひと段落した。 今までの自分へのご褒美として、金曜日の夕方から土曜日夜までちょっと遊びに行ってきた。 うちの家計は厳しいので、車で車中泊でかつあまり高速道路も使わないのである。 自分がよく使っている一般道…

お腹の脂肪がまたついてきてしまった!!

ステイホームが続き、かなりおなかの脂肪が暴れまくっているメタボおっさんです。 雨が降っていないときは職場まで歩いているんですよね。 (交通費が出ない距離だから、しょうがないのだが…。) 片道20分弱なので、問題なし。 革靴で歩くと、かかとがすり…

また更新が空いてしまった!!

そろそろ忙しくなくなるはずなのだが、まだまだ忙しいメタボおっさんです。 しかし、ついに来てしまいましたよ・・・・。 例のマスクですよ・・・・!! 好んで使うかは微妙ですな。 滅茶苦茶忙しいのもあと1か月程度。 不要不急の外出自粛は本日から解除さ…

また時間が過ぎてしまった!!

仕事が落ち着くまでもう少し時間がかかりそうです。 来月中旬くらいまでもう一人自分の仕事を手伝ってもらわないと、締め切りに間に合わなさそうです。 そうはいっても時間が少ない中でも仕事以外で何かスキルを身につけないと、これまで通じていた「常識」…

巣ごもり:明日も色々とあるな。

家の排水で異常が起きている模様。 業者に配管の交換をお願いしていたので、そのためには朝から掃除が必要だ。 いや~、なんだかんだで大変だ。 ちょっと思い出した。昔メタボおっさんは我流で英語をかじっていました。 英語関係の資格はそんな持っていない…

またまた時間が空いてしまった

仕事もめまぐるしい状態で、ようやくGWに入った。 仕事の中でかなり色々とあった。 10日間程度、1日ごとの交代勤務となっていて、替えが効かない業務内容のため、自分がいない日に仕事がたまる一方であった。 7日からは通常通りの出勤とは…。 巣ごもり時…

巣ごもりの中で

久しぶりに家の中で筋トレをちょっとやったら筋肉痛になったメタボおっさんです。 ・自分の体形:お腹が大分出ている。非常にまずい。 →脚はかなり筋肉があるものの、上半身は全くと言っていいほどブヨブヨ。 ・ダンベルフライの限界:片方16キロ 3セット…

久しぶりの更新

色々あって、更新がおくれてしまったメタボおっさんです。 1)今日仕事を休んで内視鏡検査に行った。 2週間くらい前にトイレに行った際、お尻から大量に下血!! 「痔」かもしれないが、念のため内視鏡検査を実施。 以前大腸ポリープを取ったことがあり、…

メタボ解消には‥

スポーツジム!!と行きたいところだが、新型肺炎に罹患するのが怖い。 自分でトレーニングをするとしても、仕事はまだまだ忙しい。 だからといって、甘いものやごはんを大量に食べる等と言って行為に走ると太ってしまう。 このジレンマを解消するには‥ねる…

コストカット!!

仕事の一環でパソコンを使った特殊な作業を昨年数か月にわたりやっていた。 上司から丸投げされたので、手順書を業者からもらってセットアップしただけで、100万円程度削減効果が出たそうな。 自分以外の人は仕事が忙しいのか、手伝ってもらえない状況で…

激務の1週間‥だった

今週1週間は朝7時から夜22時までの仕事がつづき、午前中は布団にはいっていた。 平日は朝から胃腸の調子が悪く、休日は朝からどこかに行ったりすることが多いのだが、さすがに疲れた。 職場で弁当を家から持ってきて食べているが、昼ご飯も食べられない…

申告の還付金戻ってきました~

1月下旬に申告した還付金が戻ってきていた。 とはいうものの、わずかな金額。 新型肺炎の影響で、確定申告が1か月期限延長されるとは…。 確か確定申告のデータって住民税にも反映されるはずなのだが、これって住民税額の通知が遅れるってことはないよね? …

ご無沙汰していました。、

いろいろありすぎて、更新が遅れてしまったメタボおっさんです。 何があったかというと… ・昨日警察に右折禁止で捕まった(2点の7000円。)バスのみOKなんでひどいな~。これによって本日気分が落ち込んでいます。 ・今度大腸の内視鏡検査をやることに…

確定申告の還付申告

これまでは年末調整で問題なかったのですが、今年は寄付金控除と医療費控除があるので、還付されるのではないかと思ったメタボおっさんです。 確定申告の手引書を見て分かったのですが、これって厳密に言うと、今年の1月から問題なく出来るということ。申告…

金欠生活とは…

小遣いも少ない中、一時期小遣いから単身赴任の際の食事や洗濯費用を捻出していた時、かなり金欠でした。 普通の野菜も高くて手が出ず、良くてもブロッコリーを奮発して購入。 また、肉は鳥のむね肉くらいしか買えませんでした。 もっと言えば、単身赴任の時…

誰か開発してよ~

少し時間が出来たので、連続で記事を書いています。 今ちょっと考えていることがありまして、誰かこのアイデアにのっかってもらいたいな、と思うのですよ。 内容 QRコードを読み込んだら、excel上で自動的に数値を振り分けられるソフトと、ソフトに連動した…

久々の更新です。

最近、上司から仕事を丸投げされたメタボおっさんです。 えっ、まさかの予算関係。しかも予算の計上額をもっと修正するようにとな。 簡単に言うと、組織が滅茶苦茶赤字経営だから、何とかしろ、ということなんですな…。 メタボおっさん、特定保健指導はどう…

風邪ひきまくりました。

冬休み中ずっと風邪をひいていて、ろくでもない目にしかあっていませんでした。 これがほんとの寝正月だったとはな~(TOT) 仕事でもほとんど声が出ないので、電話にでるのも一苦労でした。 さて、冬休み前に話してました、ダイエットですが…。 やってある程…