メタボおっさんのブログ

毎日の生活、特にメタボで悩む40代オッサンのしがないブログ

ブレークスルー感染発生

少し前に自分の職場(しかも自分の所属部署‼‼)でブレークスルー感染が発生していたのだ。濃厚接触者であれば、保健所から電話がくるのだが、そうではなかったようだ。

 感染者が出たと分かったのが土曜日で、本日ドライブスルー方式のPCR検査を受けた。これだけは言える。必ず鼻に綿棒をブッ刺されるわけではないと(汗)

 

自分は陰性であったのだが、もともとBMIの値で基礎疾患にあたるので、今回の検査で感染していないか、また家族に感染していないかが心配であった。そうとは言え、後から偽陰性が出ていたとなるとシャレにならないのだが。

 

今回自分が経験したことから言いたい。自分の部署では数人以外はたまたま2回接種を終えていたため、感染してもそんなにひどい症状は出なかったのだ。

 ワクチン接種をしたくないと思っている人は、どうかその考えを再考してほしいと思う。またのどが痛いと思ったり、体調が悪いと感じたら、どんなに過酷な職場環境であれ命には代えられないのですぐにでも休みを入れたほうが良いと思う。

 

今回の感染で思うのは、もし上記のような調子が悪い状態の場合、誰かが声をかけてすぐにでも休ませないといけない。そうでないとすぐに感染する恐れがあるということなのだ。