メタボおっさんのブログ

毎日の生活、特にメタボで悩む40代オッサンのしがないブログ

巣ごもり:明日も色々とあるな。

家の排水で異常が起きている模様。

 

業者に配管の交換をお願いしていたので、そのためには朝から掃除が必要だ。

 

いや~、なんだかんだで大変だ。

 

 

ちょっと思い出した。昔メタボおっさんは我流で英語をかじっていました。

英語関係の資格はそんな持っていないが、妻がしゃべることができないので、自分を介して嫁と現地の人がしゃべっている感じであった。

 

でもだからといって、色々な分野で必ずしもすべて通用するわけではないのは周知のとおり。

以前の仕事の時、本来は別の部署の人が対応するはずが自分が対応する羽目になったことがあった。通常の同時通訳でも10分程度で交代したりすると思うが、自分は3時間半しどろもどろになりながら何とか話をつなげた思い出があった。

…しかも技術英語だった!。他にいる人は自分よりも頭がよさそうな人が何人もいるだけでなく、かつ会社の偉い人も全くしゃべられないというヤバさ。しかも相手の人も外資系企業のアジアエリアのプロジェクトリーダー!!おいおい、まじかよ!となった。

この時で確か35歳ころだったかと思う。こんな思いは二度としたくないと思った。

正直、昔のCMで「オー人事オー人事」と流れている時期があったが、まさにそんな状況だった。

しかも単身赴任をしていた時で、自宅のローンと家賃を二重に支払わなければいけない中、スーパーで鳥の胸肉、ブロッコリーを大量に購入し、弁当箱に1週間連続で詰めなければならないほどの安月給であった(TOT)。

巷にある年収診断みたいなもので計算したが、そのころの年収と現在出てくる年収シミュレーションでは、50%程度違いが出てくるんですよね(汗)。

 

今の年収も他の人に言うとびっくりされるくらい安いんですよね。しょうがない。